便利屋!お助け本舗 中野坂上店

中野坂上店

0120-078-365

新着情報

クリーニング

2021.12.28

今月に数件行った作業

便利屋のハウスクリーニング【風呂掃除編】

近年、共働き世帯の増加から、ハウスクリーニングを業者に依頼するケースが多くなっています。

また、一昔前では代行業者自体が存在せず、あっても家政婦やプロの清掃員などと高額なサービスとなってしまい、身近なものではありませんでした。しかし現在は代行業者も多様化しており、選択肢が増えています。

便利屋でも日々さまざまなお掃除依頼を承っています。便利屋の料金体系は内容に関わらず時間単位なので、掃除のみならず家具の運搬や片付けのお手伝いなどを同時にご依頼される方も多いです。(作業にかかる資材費などは別途発生いたします)今回は家庭での掃除の中でも、お風呂掃除についてご紹介いたします。

 

風呂掃除代行の依頼理由

家庭のお風呂掃除はセルフでもできるものです。ではなぜ代行業者に依頼があるのでしょうか。

本章では、ご相談を受ける際によく耳にする依頼理由をご紹介します。

 

まず、お風呂掃除が嫌い・苦手な方からのご依頼です。定期的な掃除はなんとなく行っているが、掃除のやり方が合っているのかわからないといった方からもご相談をいただきます。

また、自分で掃除した時との仕上がりの違いにご満足いただき、リピートしてご依頼いただくケースも多いです。

家庭での掃除だけではどうしても完璧にキレイにするのは難しく、毎日掃除をしていても見えない汚れやカビ菌などが付着し、老朽化につながる恐れがあります。きちんと掃除を行うことで汚れ防止効果もあるのです。さらに、普段から常備していない洗剤や掃除用具を用いた清掃ができるといった点でも代行業者に依頼するメリットがあると言えると思います。

さまざまな理由がありますが、やはり一番の理由は、時間に余裕ができることかと思います。もちろん費用は発生しますが、誰でも気軽に利用できる代行業者に依頼した方が有意義な時間を確保できると考える方が多くなっているようです。

 

便利屋の風呂掃除代行事例

本章では、便利屋で行う風呂掃除代行の作業について一例をご紹介いたします。代行業者にお願いしたくても何をしてくれるのかわからないとなると相談しにくいことと思います。

代行業者検討の際のご参考としてお役立ていただけますと幸いです。

作業は、大きく以下の流れになります。

ヒアリング→お掃除→確認

ただし、ご依頼主様の要望に応じて作業可能なので、このかぎりではなく、柔軟な対応が可能です。

まず、ヒアリングを行います。どの箇所が気になっているのか、どのような仕上がりにしたいのかなどお悩みやご要望をお伝え下さい。いただきましたご意見をもとに、掃除を進めていきます。ヒアリングは非常に重要です。もしこちらが良かれと思って掃除をしてもお客様にとっては「別にいらなかった」「希望していた内容ではなかった」などお互いにとって残念な結果を招いてしまう可能性を避けるためです。

続いて、壁や天井、床、排水口、換気扇など浴室全体からシャワーヘッドや蛇口などの細かいパーツを掃除します。カビ取りや鏡のウロコ取りなどもお任せください。掃除が終わったら、やり残しがないか一通り確認し、作業終了です。

 

おすすめセルフクリーニング術

代行業者に頼めばラクにキレイにすることができ便利ではありますが、そう頻繁に業者に頼むのは難しいことと思います。本章では、自分でもできる掃除方法をいくつかご紹介いたします。


まず、一番手軽にできる方法としてご紹介したいのが、風呂上がりの際に浴室を一通り水で流し、その後水分を拭きとる作業です。これによってカビの増殖を防止できます。カビは、高温多湿で栄養(皮脂や垢)がある環境を好みます。カビは一度生えると対処が面倒となりますので、日々のちょっとした作業で防いでいきましょう。

上記と併せて実施したいのが、換気扇の24時間稼働です。窓がある浴室であれば使用中以外は窓を開けておくと良いでしょう。可能であれば、定期的な防カビ剤の使用や、防カビ成分の配合された浴室用洗剤の使用をおすすめいたします。

また、すでについてしまった汚れの除去として、皮脂汚れにはアルカリ性の洗剤が、水垢や石鹸カスには酸性のクエン酸やお酢などが効果的です。排水口は重曹とクエン酸を混ぜて使用するとキレイに掃除できます。

ただし、酸性の洗剤を使用する際は塩素系の洗剤と併用しないようにしてください。有毒ガスが発生し、命の危険につながります。

注意しなければならないこともありますが、日頃のお手入れを行うことで清潔な浴室を維持しやすくなり、業者に頼む頻度も減らすことが可能です。

 

まとめ

いかがでしたか。今回はお風呂掃除についてご紹介いたしました。

便利屋を利用される方の多くは、仕上がりに満足いただき、ご自身のための有意義な時間確保のためにお掃除代行を活用されています。日々の細やかなお掃除と併用すれば、代行業者を使用する頻度も抑えつつ清潔な浴室を保てることと思います。ぜひお役立てください。

便利屋では、風呂掃除代行のご相談のみならず、さまざまな対応が可能です。

ご相談内容に応じてお客様により満足いただけるご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

上記以外にも法人案件やお困り特急案件(夜中に扉が開かなくなった等)作業も行っております。

 

東京都中野区を主に都内はすぐに対応可能です。

ご相談はこちらまで

便利屋!お助け本舗中野坂上店

 

 

お気軽にお問い合わせください メールでのお問い合わせはこちら
相談・見積り無料!便利屋 お助け本舗 中野坂上店 0120-078-365
レディースお助け隊
家具組み立てお助け隊
おじいちゃん、おばあちゃんお助け隊
パソコン・インターネットお助け隊
セレモニーお助け隊
店長ブログ
便利屋!お助け本舗 中野坂上店 のLINE ID:@hpz6971n
LINEでお問い合わせ
便利屋 お助け本舗 中野坂上店 スタッフ募集中

▽ 対応地域 一覧

●中野区
新井、江古田、江原町、
上鷺宮、上高田、鷺宮、白鷺
中央、中野、沼袋、野方、
東中野、本町、松が丘、丸山
南台、大和町、弥生町、若宮

その他、周辺市区町村

Copyright (C) 便利屋!お助け本舗 中野坂上店 All Rights Reserved.